当サイトでは書籍等のリンクにアフィリエイト広告を利用しています。

2024年2月21日水曜日

『大山VS升田全局集』内容紹介・レビュー


日本将棋連盟・将棋世界編 
マイナビ出版 (2016/12/14)

大山VS升田の対局、全174局を全て解説付きで収録した一冊。

扉絵として日本将棋連盟『写真でつづる将棋昭和史』掲載の写真(対局・家族写真・大盤解説)6枚掲載。

電子版は1局の解説を2P(見開き、自戦記は4P)におさめているため、デフォルトだとかなり字が小さい。文字を拡大できる機能がある電子書籍ストア以外はおすすめしない。

各章の冒頭に両者の成績・逸話・コメントなどを含む概要、幕間に戦型解説などのコラムを配置した構成。一局解説には貴重な自戦記も一部掲載されている(後半に紹介)



第1部「升田、無念の敗北編(昭和14年~29年)」
第1局 木見会勝ち抜き戦

第45局 第2回王座戦決勝三番勝負第2局


第2部「升田、悲願成就編(昭和30年~33年7月)」
第46局 第4回読売全八段戦決勝三番勝負第1局

第91局 第17期名人戦七番勝負第7局


第3部「大山、復活から絶頂編(昭和33年11月~39年)」
第92局 第9期九段戦七番勝負第1局

第146局 第3期十段戦七番勝負第6局


第4部「升田、最後の挑戦編(昭和40年~50年)」
第147局 第6期棋聖戦五番勝負第1局

第174局 第30期A級順位戦


自戦記あり(各4P):

第8局 第7期名人挑戦者決定戦三番勝負第3局
①ダブル自戦記 大山康晴 激闘忘れえぬ高野山
詳細な解説と対局中の心境・所感等。升田嵐(横歩取り作戦→見事な攻防自在の指し回し)が吹き荒れる。避けようとすれば嵐は大きくなるだけ。こちらも大風を吹かせて対抗するのがベストだと考えたが、時間に追われながらの激闘に疲れ果てた。互いに大きなミスを重ねて、最後にミスをした方(升田)が負けた形。典型的なトン死。終了後はしばらく言葉が出なかったとのコメント。

②ダブル自戦記 升田幸三 胸の痛む思い出
詳細な解説と対局中の心境・所感等。楽観気分に取りつかれて悪夢のトン死。それ以来、毎日大酒をあおり続けたらしい😅

第51局 第5期王将戦七番勝負第4局
自戦記 升田幸三 棋史に残る勝利
詳細な解説と対局中の心境・所感等。香落ち、向先を交互に指す駒落ち対局。今はない方式。名人に香車を引いて勝つを実現。名人のさらに上手と認められ、その証の対局となったので素直に嬉しかった。この頃の王将戦は名人に対抗するためにこういう厳しい企画を実現させたが、それだけ権威ある棋戦だった。それに比べると、現在の王将戦は寂しいの一言との所感。


第71局 第16期名人戦七番勝負第6局
①ダブル自戦記 升田幸三 最高傑作、そして偉業達成
詳細な解説と対局中の心境・所感等。名人位と三冠王の懸かった勝負を自分の納得のゆく内容で飾りたかった。よく「大勝負に名局なし」と言われるが、本局は私の生涯を通じても屈指の快勝譜。名人位獲得と合わせて忘れることができない一局。

②ダブル自戦記 大山康晴 苦い薬が良薬に
詳細な解説と対局中の心境・所感等。カド番。当時は矢倉戦法が成績も良く好きだった。“攻の升田”の豪快且つ的確な攻めと守り手。切れ目のない上手い攻め手を打ち出されて、対抗する防手を発見することもできなかった。
永世名人の資格を取った直後から心の中を隙間風が吹き抜ける感じに取りつかれ、さっぱり勝てなくなった。負ければ焦るの悪循環。



第146局 第3期十段戦七番勝負第6局
自戦記 大山康晴 “やれやれ”を思う時代
詳細な解説と対局中の心境・所感等。昭和37年に九段戦→十段戦に。相手が振り飛車なら居飛車。そう決めていた頃。腰掛け銀戦法についての解説等。勝負はもちろん大事だが、新構想を考え出して将棋技術の進歩向上に努力するのもプロの重要な使命の一つと信じているとのコメント。

第167局 第30期名人戦七番勝負第3局
自戦記 升田幸三 新手一生の精神
詳細な解説と対局中の心境・所感等。しっかり受けて反撃断つ。後手番の石田流は悪いとされてきた昔からの定説に疑問を抱いていた。人が悪いといったからといって、自分で調べずに切り捨てるのでは進歩するはずがない。「新手一生」を掲げたゆえんがここにある。


第170局 第30期名人戦七番勝負第6局
自戦記 大山康晴 自慢の金引き
名人戦を争うのはこれが最後となった対局。升田式石田流(先手番全部この戦法)とどう戦うか、カド番なので手堅く行くことに。升田流石田構の泣きどころを突く。カド番というのは考えようによってはプラスにもマイナスにもなる。


自戦記の初出は『大山康晴全集』・『升田将棋選集』・雑誌『将棋世界』より


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは一度確認してから公開します。非公開希望のコメントとスパムは表示されません。